タイワンウチワヤンマの争い
- 2017/09/07(Thu) -
170820taiwanuchiwa0627-1.jpg
タイワンウチワヤンマのオスどおしの争い。飛びながら、お互いに相手を見ている?睨みつけている?のがよくわかります。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギンヤンマとタイワンウチワヤンマ
- 2017/09/06(Wed) -
170820taiwanuchiwagin0582.jpg
タイワンウチワヤンマのオスどおしの争いを撮影するため、縄張りを見張るオスをマークしていたところをギンヤンマ♂が通過。
この時は、相手にちょっかいをかけたり、追い出したりはなかったものの、あとで写真を見ると10㎝と離れていない場所を飛んでいたようですね。ちょっとびっくり。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クマゼミ 夏は終わり?
- 2017/09/05(Tue) -
170813kumazemi7140140.jpg
半月ほど前に、名古屋城内堀で鳴いていたクマゼミ。この頃は、あちこちでシャアシャアとやかましいほど鳴いていたのに、8月の終わり頃から、急に鳴き声が少なくなり、今はツクツクボウシと残っているアブラゼミの声が聞こえるだけ。季節の移り変わりを感じますね。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コウライウグイス
- 2017/09/04(Mon) -
_DSC0200.jpg
                                                                     子供撮影
8月中旬頃から、岐阜でコウライウグイスが見られるようになって、鳥好きの子供を筆頭に家族で何度も見に行きました。
コウライウグイスは大陸に生息する鳥で、日本では稀な旅鳥のようです。
9月に入った今でも見られますが、なかなか見える場所に出てきてくれないため、撮影がままなりません。
写真は、8月下旬に撮影した1枚。
黄色くてきれいですね^^
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒメシジミ
- 2017/08/24(Thu) -
_DSC0088.jpg
7月に長野県西部で撮影したヒメシジミ。岐阜県東濃地方や愛知県では、もうほとんど見られなくなっているようですが、ここではまだ、たくさん見られました。
ヒメシジミを小さく映して、ちょっと雰囲気を出してみたつもりです。

170709himeshijimihinabatta8450.jpg
こちらはヒナバッタ?の仲間の幼虫と、至近距離で向き合うヒメシジミ。お互いに相手に害を加える種類ではないと思われますが、何を思っているのか???

170709himeshijimi8421.jpg
メスに、猛烈アピールというか、してしてモードになっているオス
すっごく、やる気満々(;^_^ゞ
でも、悲しいかな、意中のメスには全く相手にされず、撃沈でした。
なんか、わかる気がするのは気のせい?
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ