タベサナエ
- 2017/05/20(Sat) -
170507tabe5953.jpg
タベサナエは、うちの近くではコサナエ属のうち一番よくみられる種類ですが、よく考えてみるとオスどおしの争いとか産卵とかの写真がないということで、岐阜県中濃地方の公園にある池にタベサナエを撮影に行ってきました。
ここは、小さな池(昔は休耕田?)が並んでいて、遊歩道とあぜ道みたいな道が池を囲んでいるのと、個体数も多いので、近づきやすく飛翔写真を撮りやすいかなと思っていましたが、結果はその通りになりました。
この写真は、2匹のオスが縄張りをめぐって争っていた時に撮影したもので、結果はその一方しか映りませんでしたが、まあよしです。

170507tabe5938.jpg
こっちは産卵に来たメスです。公園の池なので中に入れないので、産卵中の卵が写るポジションというわけにはいきませんでしたが、公園でカエル探し中の親子をバックに撮影できました。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 第38回SSP展>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minomushi66.blog19.fc2.com/tb.php/741-3eef9d2c
| メイン |