ムカシトンボの羽化
- 2017/05/06(Sat) -
170430mukashitonbo4447.jpg
4月30日、愛知県のIさんとMさんと、ムカシトンボの羽化狙いで、ご一緒させていただきました。三河山間部のポイントについて、林道沿いの明るいところを探して、複数の羽化個体を発見できました。ただ、現地着が9時30分頃だったことと、この日の気温もあってか、羽化中の個体は写真の個体のみで、残りはぶら下って羽が固まるのを待っている状態でした。

170430mukashitonbo4474.jpg
ブッシュの奥で羽化していたメス。この個体が、この日の最初の発見個体。魚眼レンズで下から見上げて撮影したもの。

170430mukashitonbo4572.jpg
羽化後、体色がついて黒と黄色の模様が鮮明になってきた状態。

170430mukashitonbo4665.jpg
初フライトです。2番目の写真の個体と同一個体です。ピントは合っているんですが、いかんせんブッシュの中なので背景がごちゃごちゃでした。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<コガタルリハムシの幼虫 | メイン | ギフチョウ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minomushi66.blog19.fc2.com/tb.php/733-158cfc72
| メイン |