新年あけましておめでとうございます
- 2010/01/04(Mon) -
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

各務原雪景色

雪の岐阜市内


年末から年始にかけて、寒波襲来により大雪となり、元旦の1日には岐阜市内でも25㎝近い積雪となりました。
1枚目の写真は、大晦日の午後、岐阜県各務原市で撮影したもの、2枚目は1日の午後岐阜市内で撮影したものです。
新しい年の始まりは、真っ白な雪のスタートとなりました。

金華山雪景色1

岐阜市内の金華山山麓で1日に撮影しました。ここでは、初夏から夏にかけてタベサナエ、ニホンカワトンボ?、ハグロトンボ、オニヤンマなどのトンボや、希少種のコクロオバボタル(私自身まだみていませんが)が見られますが、真っ白です。

金華山雪景色2

最後も、同じ金華山山麓で撮影したものです。手前の水溜まりでは、夏にオオシオカラトンボが、雪原の下は実は水田(昨年は休耕田)で、秋にアカネ類(トンボ)が産卵に訪れていたところです。

せっかく雪が降ったので、雪景色だけでなくて、雪と昆虫を一緒に撮りたいなぁと思い、2日の夜にフユシャク(ガ)を探しに各務原市の雑木林に出かけましたが、着いた直後から冷たい雨が降り始め、時折、みぞれになるような状況になり、軟弱な私は撤退を余儀なくされ、もくろみはあえなく散りました。

昨年、なかなか思うように撮影ができなかったので、今年こそはという思いは強いのですが、いきなりへたれになってしまい・・・(苦笑)

なにはともあれ、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<ナミアゲハの蛹 | メイン | 雪と昆虫>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minomushi66.blog19.fc2.com/tb.php/29-d53f6c09
-新年明けましておめでとうございます。-
アレンジフラワー販売紹介♪ …
2010/01/04 14:02  花ギフト館のブログ ▲ top

| メイン |