シュレーゲルアオガエルとタベサナエ
- 2017/04/23(Sun) -
170416tabe3752-1.jpg
先週、タベサナエの羽化を撮影に行ったら、シュレーゲルアオガエルがあちこちで鳴いていました。
到着した頃は、自分が少し動いただけで鳴きやんでいたのが、僕も羽化撮影で派手な動きをしていなかったからか、慣れてきたのか鳴き続けるようになっていました。
カエルとトンボの双方を探していたら、羽化の真っ最中のタベサナエのほんの2~3cm手前でシュレーゲルアオガエルが鳴いているのを見つけ写真を撮りました。
羽化しているトンボの近くに、たまたまカエルが出てきたのかと思いますが、ひょっとしたら食べようとしたのかなとか、いろいろと想像が膨らませ、5分ほど観察しましたが、僕が近づきすぎたのかカエルが引っ込んでしまいました。
もう少し見ていたかったですね。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラ
- 2017/04/10(Mon) -
先週、名古屋市では桜が満開になりました。その後の雨で散ってしまうのではと思っていましたが、まだ大丈夫でした。
_DSC3583.jpg
満開になる数日前に撮影した写真。

_DSC3628.jpg
同じ日に、背景を奥のサクラの花を入れ開放で撮影。

170403sakura-p4060058.jpg
満開の日。市役所駅から名古屋城内堀。

170403sakura3583.jpg
名城公園の花見。右下の小さな男の子がアクセント?

この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |