菜の花と飛ぶセイヨウミツバチ
- 2017/03/19(Sun) -
P2280194.jpg
名古屋市名城公園の一角に菜の花畑があります。
そこに集まるセイヨウミツバチが、花から花へ飛んで移動するタイミングを見計らって撮影しました。
なかなか、いい位置で映らないですけどね。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミカワオサムシ
- 2017/03/18(Sat) -
170226mikawaosa0020.jpg
2月下旬の暖かかった日に、岐阜県瑞浪市に、越冬中のオサムシやゴミムシなどを探しに行きました。目的地の崖を掘っていくと、ゴミムシの仲間などが見つかり、さらに近くを掘っていたらミカワオサムシが現れました。
はじめは、じっとしていたのですが、そのうちに歩き出しました。この時期としては暖かく、でも2月下旬といった気温だったので、スローで歩くミカワオサムシを魚眼レンズで何枚も撮影できました。夏だったら、動きが早すぎて撮影できません。
やらせじゃないけど、結果的にやらせみたいな(^^;)
でも、自分の好きな写真になりました(^^)/
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マンサクの花
- 2017/03/09(Thu) -
170305mansaku3480.jpg
早春に花をつけるマンサク。木々が芽吹く前のこの時期に咲く、小さな黄色い花が大好きです。

P3010212.jpg
2枚目はアップの写真。あまり近くで見たことがなかったけど、こんな形してるんですね。
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コガタルリハムシの卵
- 2017/03/06(Mon) -
170214kogatarurihamushi.jpg
名古屋城近くのスイバには、サクラが咲くころになるとコガタルリハムシが見られます。冬はどうしてるのかと思い、先月中旬スイバの葉を裏返してみたら、あちこちに卵隗がありました。今頃は幼虫になって葉っぱを食べているのかな?
よく見かける虫であっても、その暮らしぶりをよく知っているわけではなくて、探すべきところはいっぱいあるから頑張って探さなきゃと思ったところです。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |