コシボソヤンマの飛翔
- 2016/08/26(Fri) -
_DSC8221.jpg

_DSC8306-1.jpg


今年も、愛知県尾張東部のコシボソヤンマのポイントに行ってきました。縄張り争いやオスがメスを連れ去る瞬間や飛翔シーンなど、自分の頭の中で撮りたい写真のイメージがあって、それにあった写真を撮りたいと思って、毎年、通うもののなかなかうまくいかないですね。
今年、これまでに撮った飛翔写真を2枚、1枚目は動きを止めて写した写真、2枚目は流し撮り気味の写真です。被写体の位置や背景の明るさ暗さなど、まだ、自分のイメージにはあってないので、またチャレンジしたいです。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岐阜公園のクマゼミとポケモンgo
- 2016/08/17(Wed) -
_DSC8243.jpg
先週末、岐阜公園近くに行く用事があったので、数年ぶりに岐阜公園のトチノキについているアブラゼミの抜け殻を撮りに行ってきました。その時と同じようにトチノキにはたくさんの抜け殻がついていました。ただ、違うのは公園の状況でした。

_DSC8271-1.jpg
岐阜公園は、岐阜市内ではポケモンgoの聖地ともいえる場所だとは聞いていましたが、行ってびっくり!
35℃近いというのに、視界に入るだけで100人は軽く、200人、ひょっとしたら300人くらいいるのかな?というくらい、めちゃたくさんの人がポケモンgoのために集まっていました。
その人だかりの中の1本のケヤキにクマゼミが止まっていました。で、クマゼミとポケモンgoをやっている人達を撮りました。

僕が撮影していた小一時間で、僕が撮ってたセミやセミの抜け殻に気が付いたのは、カップル1組のみ。あとの皆さんはずっ~と
スマホとにらめっこ。
そういう僕も、実はポケモン捕まえていましたし、ポケモンgo面白さもよくわかりますが、スマホの画面以外のリアルな世界にも目を向けてもらえるとうれしいな~と思った1日でした。
この記事のURL | セミ・カメムシ・ウンカ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
天使のはしご
- 2016/08/13(Sat) -
_DSC0351-1.jpg
石垣島野底付近から見た夕日。今年のGWの沖縄はすっきりしない天気が多かったのですが、この日は雲の切れ間から差す光がきれいでした。
この記事のURL | 空・雲・星 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミドリシジミの縄張り行動
- 2016/08/12(Fri) -
160612midorishijimi6090-1.jpg
岐阜県各務原市の湿地環境を保全している公園では、毎年6月中下旬にミドリシジミが見られます。
オスは朝に開翅して縄張り行動を示します。この時間に、足を運び、羽を開いているところは撮れたものの、この日は低いところに止まる個体がなく、木の上ばかり。写真の大きさまでで精一杯でした。
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |