クロスジフユエダシャクのオスとメス
- 2016/02/20(Sat) -
PB220021.jpg
全然、タイムリーじゃない写真ですみません><
11月下旬に名古屋市千種区の雑木林をめぐる野鳥観察会に子供と一緒に行ったときに、足元からフユシャクがワラワラと飛び出してきました。クロスジフユエダシャクのオスなんだろうな、メスいないかなと思って、ふと足元を見たらコーリングするメスとそれに飛んできたオスがいた!
急いで写真撮らなきゃと思った矢先、なんとうちの子、オスをはたきこもうとして追い払っちゃった 泣
仕方なく撮ったメス。

151123kurosujifuyuedasyaku3039.jpg
こちらはメスを見た翌日に各務原市の雑木林で撮影したオス。ここもオスは乱舞してたんだけど、メスは見つからなかった。なんで名古屋ではすぐ見つかって、ここでは全く見つけられないのか謎。
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオワシ
- 2016/02/19(Fri) -
160211oowashi3938_01.jpg
昨年の後半から、うちの2番目の子供が鳥に興味を持ち、野鳥観察会に行ったりしていました。今月に入って滋賀県にオオワシがいることを知り、子供に話したところ「行きたい!!!」ということだったので、先週行ってきました。

知っている人には有名な場所らしく、行ったら、高価なカメラと三脚を持った人がいっぱい。で、その人たちに止まっている場所を教えてもらいながら、親子で撮影しました。ただ、オオワシまでの距離が遠く、私の虫撮り用300mmレンズではオオワシは点にしかならない(T_T)
制約はあったもののレアものなので、証拠写真は撮ってきました。アップした写真はトリミングしています。

もうすぐ、北に帰っちゃうそうです。見れてよかった^^
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第36回日本自然科学写真協会(SSP)写真展岐阜展の開催
- 2016/02/08(Mon) -

2月6日から3月13日の日程で、関市百年公園にある岐阜県博物館で、第37回日本自然科学写真協会(SSP)写真展が開催されます。
SSPは、自然科学に関わるプロ、アマの写真家で構成されている団体で、写真を通して自然・科学の理解を深めることを目的として、毎年、全国巡回の写真展を開催するなどの活動をしています。
SSP展では、会員が撮影した昆虫、鳥類、動物、水生生物、植物、天体、顕微鏡写真などが展示されています。
オススメですので、ぜひ、ご来場ください!^^!

第36回SSP展岐阜展
この記事のURL | 写真展など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |