サクラ
- 2014/03/30(Sun) -
140327sakura0020.jpg
名古屋市能楽堂の近くには、ソメイヨシノではない早咲きのサクラが数品種あります。
普段、花の写真を多く撮っているわけではないけど、やはりサクラが咲く頃は春を実感できて、一番好きな季節ですね。
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホオジロ
- 2014/03/29(Sat) -
140315hoojiro0089.jpg

フチグロトゲエダシャクを探しに行ったときに見かけたホオジロ。
シャッターを押したときは何気なく撮っていて、あまり気にしていませんでした。
でも、PCにデータを取り込んで見てみたら、枯れ草の中に、少しだけ若葉が芽吹いていて、そこにホオジロが止まっていて、何となく好きな1枚に思えてきた。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フチグロトゲエダシャク
- 2014/03/24(Mon) -
140315fuchigurotogeedasyaku0126.jpg
昨年に引き続き、今月15日に、三重県下某所でフチグロトゲエダシャクの撮影に行ってきました。
昨年は、初めて探しに行って撮影することが出来ましたが、オスのみを見ただけだったので、メスや交尾個体を撮影したくて再チャレンジでした。
ただ、行ってみると、オスはたまに見かけるものの枯れ草と保護色になって見失ったり、足元に止まっているのに気がつかず飛ばれて逃げられたりと相変わらず撮影するのに一苦労でした。
写真は、そんな風にして撮影できたオス。

140315fuchigurotogeedasyaku0110.jpg
その後、歩き回るもののメスや交尾個体は見つけられず、帰ろうと思っていたとき、1匹のオスが、ある枯れ草の株元に相当執着して飛んだり潜ったりしているのを見つけました。これはメスがいるに違いないと思い、交尾に至る瞬間を見ることが出来るかもと期待して待ったのですが、結局、このオスもメスを見つけられず飛び去りました。
あれだけ執着していたところから、おそらく株のどこかにはメスはいたのでしょうが、かなり株元の方だったのかな?
僕も後でメスを探しましたが見つけられませんでした。
写真は、わかりづらいのですが、メスを探して飛翔しているオスです。

140315fuchigurotogeedasyaku0165.jpg
この写真は、前述のメスを探して株元を飛び回り潜っていたオスです。メスを探し回ってお疲れになったのか、しばらく飛び立ちませんでした。おかげでなんとか魚眼レンズでも撮影できました。
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネイチャーズベストフォトグラフィージャパン2013フォトコンテスト
- 2014/03/23(Sun) -
昨年、ネイチャーズベストフォトグラフィージャパン2013フォトコンテストに応募していたところ、2月14日に入賞(佳作2点)のお知らせをいただきました。
今まで、このコンテストはネイチャーズベストフォトグラフィーの日本版といったもので、最終審査にはアメリカ人の審査員の方もいらっしゃるようです。
このようなコンテストで賞をいただけて嬉しい限りです。
グランプリとかになると、ニューヨークのスミソニアン博物館の表彰式に招待してもらえるそうなので、来年はそれをめざそっと(笑)

ネイチャーズベストフォトグラフィージャパン2013フォトコンテスト
この記事のURL | 写真展など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |