晩秋の雑木林
- 2013/12/24(Tue) -
131208autumn0163.jpg
なかなかリアルタイムでアップできなくてすみません><
今月上旬に、岐阜県各務原市にウスタビガの繭(卵付き)なんかを探しに行ったときに撮影した雑木林です。
紅葉も終わりかけていて、これから冬という時期でしたが、傾いた日差しが当たり印象的でした^^
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふたご座流星群
- 2013/12/15(Sun) -
131215futagoza0224-1.jpg
12月14~15日は、ふたご座流星群のピークということだったので14日~15日の夜に、撮影に行くことにしました。
とはいうものの、岐阜では、13日夜は時々雪、14日も時々雨で、どん曇り。
おそらく、飛騨方面は間違いなく雪、東濃や三河山間部に行っても怪しいと思ったので、ひたすら南へ行くことにして、三重県の熊野灘まで行ってきました。
23時頃についた時は、まだ月あかりの影響が大きい時間帯でしたが、テストもかねて撮影を始めました。
時折、明るい流れ星が流れていき、ちょっと幸せな気分でした。

131215futagoza0014.jpg
本当は、山があって海があって街の明かりがあって、というこの場面にもっと明るい流れ星が飛び込んできて欲しかったです。
早朝3時過ぎには月が沈むので、それを待っていたのですが、時を同じくして、ほとんど曇ってしまいました。
寒かったし、ちょっと早めに切り上げて帰りました。
でも、かなり久しぶりの流星群の撮影だったし、今年の夏のペルセウス座流星群の時は、忙しくて出かけられなかったので、楽しかった^^
この記事のURL | 空・雲・星 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キトンボ
- 2013/12/14(Sat) -
131124kitonbo0052.jpg
毎年、秋~晩秋には、岐阜県東濃地方などにマダラナニワトンボやキトンボを撮影に行っています。今年は、家族の手術や、休みと天気が合わなかったり、仕事が忙しかったりでなかなか出かけられず、マダラナニワトンボは結局一度も見ないで終わってしまいました。
先月の終わりに、ようやくキトンボは見ることが出来ました。
このトンボのオレンジ色がとても好きです^^

131124kitonbo0055.jpg
こちらは魚眼レンズで撮影したものです
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日のウラナミシジミ
- 2013/12/10(Tue) -
131018uranamishijimi1342.jpg
だいぶ前の写真でごめんなさい。。

10月の後半の雨の日に、名鉄瀬戸線の東大手駅近くで民家をバックにして、吸蜜するウラナミシジミを撮影しました。お堀端ということもあってか、写真見てて名古屋市内中心部だとは思えないですね。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名城公園のオオスズメバチ
- 2013/12/09(Mon) -
まずはじめに、しばらく更新しなくてごめんなさい><
先月は、かなり忙しかったのと、ちょっといろいろと思うところもあって、全く更新出来ませんでした。
これからは、気持ちを入れ替えて?頑張ります!

よろしくお願いしますm(_ _)m

131101oosuzumebachi1478.jpg
先月上旬に名城公園で、オオスズメバチがコナラの幹をかじりとっているところを魚眼レンズで、広場にいる親子連れも一緒に写しました。

131101oosuzumebachi1529.jpg
こちらはマクロレンズでの撮影です。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |