- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕焼け雲
- 2013/09/29(Sun) -
130928sunset0202.jpg
今月28日に瀬戸市にトンボ撮りに行った帰りに見た夕焼け雲。
昔から、空見上げるの好きだったけど、最近、以前にも増して、空や雲、夜空の星、見ることが多いなぁ。
朝夕の空や雲って一瞬で表情が変わるんですよね。
見ていて飽きないし、そういう瞬間に出会えて幸せになれるし、なんか心も洗われる気がして。
つい見上げてしまいます。
この記事のURL | 空・雲・星 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アゲハチョウのいる風景
- 2013/09/26(Thu) -
130915ageha0094.jpg

130915ageha0104.jpg

最近、今までにも増して休日に出かけにくい状況なので、撮影の中心は街中の虫が中心。
よく被写体になっているアゲハチョウを3カット載せました。
この2枚の写真は、我が家近くの畑のヒャクニチソウに来ていた個体を魚眼レンズを用いて撮影したものです。

130919ageha0696.jpg

こちらは、名古屋市内のパルコ前で撮影したものです。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中秋の名月
- 2013/09/19(Thu) -
130919_DSC0007-1.jpg
今日は満月で中秋の名月。しかも、天気はばっちり。
だから、写真に撮りたいなぁとは思ってて、会社に300㎜の望遠レンズを持っていき、仕事の合間に外に撮影に出かけました。
ただ、時間的な制約と下調べ不足で、月と組み合わせる被写体が上手くかぶらず、時間も無くなりかけて、結局、コーミソースの看板とのセットになっちゃった^^;
ほんとは、もう少し絵になるようにしたかったんだけどなぁ。。
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羽化直後のコシアカスカシバ
- 2013/09/19(Thu) -
130914koshiakasukashiba0063.jpg
コシアカスカシバは、写真のとおりスズメバチに擬態しているスカシバガ科のガです。ガには見えないですよね!

名古屋市北区の神社にあるシラカシの古木が、コシアカスカシバの発生木だと知ってから4~5年、毎年、羽化を写真に撮ろうと思って通うものの、行く時期が遅かったりもして、羽化殻ばかりみつけることが続いていました。
今月の中頃、天気の良い日の朝9時頃に神社に到着して木を見たら、羽化直後と思われるコシアカスカシバがいました!
ここで成虫を見るのは初めてで、ようやく出会えました。
よく見るとガの右側の羽の下に、ヨコヅナサシガメの幼虫が見えます。スカシバガの仲間の幼虫は、木に潜って大きくなり、羽化の時に蛹が木からせり出すような形で出てきて羽化しますが、出てくるときに、サシガメに襲われるケースもあるんでしょうね。

130914koshiakasukashiba0069.jpg
こちらは、魚眼レンズで撮影したもの。
ほんとは、羽化を撮りたかったんだけど、それには30分から1時間くらい遅れたのかな。。
でも、きれいなコシアカスカシバを見ることが出来てよかった(^^)
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日のイチモンジセセリ
- 2013/09/15(Sun) -
130825ichimonji0110.jpg
ある雨の日、我が家の庭で休むイチモンジセセリ。
雨の日の昆虫の写真も撮りたいと思う被写体なんだけど、背景の明暗とか雨の強さとかいろいろ制約もあって、思い通りにはいかないことが多い。
この日も、もう少し雨の降りが強かったらなぁと思った次第。
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
市街地のジャコウアゲハ
- 2013/09/12(Thu) -
130910jyakou1569.jpg
名古屋城周辺ではジャコウアゲハが発生していて、数は多くないものの、時々見ることが出来ます。
写真は、地下鉄市役所駅近くの道路沿いのヤブガラシに訪花したところを撮ったもの。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道路標識!?
- 2013/09/09(Mon) -
130909ageha1339.jpg
アゲハチョウのメスを追尾するオス。飛んでいたのが道路脇の標識の近くだったので、結果的に道路標識が写り込みました。
ただ、道路標識の方向と同じ方向に飛ぶ2匹なので、まるで道路標識に従って飛んでるようにも見えたりして。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わり
- 2013/09/07(Sat) -
130818clouds0330.jpg
先月後半、撮影の帰りに岐阜県御嵩町で撮影した入道雲。
この頃は、まだ残暑で、すごく暑かったんだけど、こういう景色って好きだなぁ。。。

もう随分と前になるけど、自分が小学校に入った頃には、虫、特にチョウが好きでした。
その蝶々は春から夏には、たくさんの種類がいるんだけど、秋には少なくなってくることと、
夏が終わると、涼しくなって、早く日が暮れて、なんか寂しいって、小さい頃から思ってた。

もう少し大きくなって、女の子とお付き合いしてたり、してなかったりといった年頃になってからは、秋に一人だと、寂しさ×2になってた(>_<)

今年の8月は、家族の手術や、自分が体調を崩して眠れない食べられないといった日々が続き、撮影はお盆の2日間くらいしかいけなくって、気がついたら、夏は終わりが近いなって感じ。
センチなおじさんはまったく絵にならないけど、夏の終わりは、やっぱり寂しいなぁ。。
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休息するオオルリボシヤンマ
- 2013/09/03(Tue) -
130818ooruriboshi0230.jpg
8月の暑い日の午後、池の近くの樹上で休むオオルリボシヤンマ。トンボ、特にヤンマの仲間の目の色は、とびっきりきれいな色で大好きです。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
