- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤスデ?
- 2012/04/30(Mon) -
120421yasude0176.jpg

120421yasude0185.jpg

120421yasude0189.jpg

前回の記事のサンショウウオの卵を見つけた川沿いの杉植林地の斜面で、体長10㎝ほどのヤスデがいました。一般的には、なかなか近寄りがたい生き物ですね。
顔も撮りたかったので、しばらく待ってたけど、こっち向かないので、無理矢理向けようとしたら3枚目の写真のように、丸くなってしまいました。
このヤスデ?の名前わかる方、教えてください。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンショウウオの卵のう
- 2012/04/24(Tue) -
120421sannsyouuo0172.jpg

前回のアズマヒキガエルを見つけたのと同じ場所で見つけたサンショウウオの卵のう。
これだけでは、種類の同定は困難とのことですが、ヒダサンショウウオ、ハコネサンショウウオ、カスミサンショウオのいずれからしい。

珍しいものを見ることが出来て、ハッピー
この記事のURL | 動物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アズマヒキガエル
- 2012/04/23(Mon) -
120421azumahikigaeru0131.jpg

21日の土曜日は、今年になって、ほぼ初の野外撮影(名城公園での撮影を除く)。
午前中、数時間だけだったけれども、久しぶりに、楽しめました。
本当はムカシトンボの羽化を探しに行ったのですが、それは見つからなかったものの、それ以外の生物がまあまあ撮影できて、よかったです。
この写真のアズマヒキガエルは、魚眼レンズで近寄らせてくれて、ありがとうでした。

                              岐阜県山県市にて
この記事のURL | 動物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
枯れ草に執着するハチ
- 2012/04/20(Fri) -
120412hachi0105.jpg

名古屋市内 愛知県体育館前で見つけた体長1㎝程度のハチ。何をしたいのか?だけど、枯れ草に関心があるよう。飛び立っても戻ってくて、枯れ草の中に潜り込む。
何してんのかな?
でも、種類すらわかんないし。
これで、どんな種類かわかって、何しているかわかると、もっと幅広がると思うんだけどなぁ。。。
進歩のない自分…
この記事のURL | ハチ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コガタルリハムシの卵
- 2012/04/18(Wed) -
120408kogatarurihamushi0008.jpg

コガタルリハムシの卵と若い夫婦とベビーカー、サクラの組みあわせ。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アブラムシと花見の客
- 2012/04/15(Sun) -
120408aburamushi0018.jpg

先週、花見の人で賑わっていた名城公園で、アブラムシを撮ってきました。サクラを見ている人は多いですが、アブラムシを見ていたのは僕だけ?でした。
当たり前か。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コガタルリハムシのメスを巡る争い
- 2012/04/11(Wed) -
120406kogatarurihamushi0065.jpg

満開のサクラの近くで、今日もコガタルリハムシはせっせと子作り。

交尾中のオスに乱入したオスがのしかかり、引き剥がそうとやっきになっています。これ、人間だったら大変なことだなと思っていたけど、考えてみれば、引き剥がされかけているオスにとっては大変なことか。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カップルとカップル(コガタルリハムシと人)
- 2012/04/08(Sun) -
120405kogatarurihamushi0054.jpg

まだ冬みたいな寒さが続いているものの、サクラも見頃となってきました。
名城公園でも、花見の人が繰り出しています。
サクラを見ている人間のカップルと、せっせと子作りにいそしんでいるコガタルリハムシのカップルです。
人間とハムシ、距離にして5mほど離れているだけですが、お互いに関心はないでしょうし、気がついてもいないでしょう。(当たり前か…)
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅い春
- 2012/04/05(Thu) -
120327yanagi0015819.jpg
120327nagoyajyou0015823.jpg

台風みたいに猛烈な雨風をもたらした爆弾低気圧が来る前に撮影した名古屋城お堀端のヤナギです。この日は春という感じの暖かい日でしたが、その後、猛烈な雨だったり時雨れて冬みたいな天気だったりと、春とは思えない天気が続いていますね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カラスノエンドウとアブラムシ
- 2012/04/02(Mon) -
120322aburamushi0015808-1.jpg

気温の低い日が続いてはいるものの少しずつ春。枯れ草ばかりだった名城公園の芝生や生け垣の下の雑草も芽吹いていて、その中のカラスノエンドウにはアブラムシがびっしり。
(僕個人的には、まあまあ楽しいんだけど、最近、一般に言う?ろくな昆虫の写真を撮っていない。ブログ見てくれる人にはつまらないんだろうか?)
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
