ヒメヒラタアブの仲間
- 2012/03/31(Sat) -
120322kitahimehirataabu0015802.jpg

この冬は寒くて、春の足取りは遅い。なかなかシーズンインしませんなぁ。(その前に写真撮りに行く機会が少ないけど)

でも、今年初めての昆虫をアップします。名城公園のタンポポに来ていた体長1㎝程度のヒメヒラタアブの仲間です。
この記事のURL | アブ・ハエ・カ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早咲きのサクラ
- 2012/03/28(Wed) -
120319sakura0011980-1.jpg

名古屋能楽堂の近くで満開となっていた早咲きのサクラです。どんなサクラかは知りませんが、春を感じられていいと思いませんか?

ブログは「美濃むし日記」なのに、ここん所全く、六本足を撮っていない。いい加減探してこないと...
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花 ショウジョウバカマ
- 2012/03/23(Fri) -
120310shoujyoubakama0022.jpg
先日の岐阜県博物館での写真講座の時に、撮影したショウジョウバカマです。今年の冬は寒くて、春の歩みは遅いですが、少しずつ近づいてきているようです。
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クヌギカメムシの孵化
- 2012/03/22(Thu) -
120221kunugikame0011918.jpg
ちょっと前のことですが、名城公園のクヌギカメムシの卵塊から呼吸管がでるようになっていました。多分、今頃は孵化して幼虫になっていることと思います。

120221kunugikame0011925.jpg
そのすぐ近くには、幹にしがみついたままのクヌギカメムシの死骸がありました。写真では、よくわかりませんが死んでいます。

命 なんですねぇ。

この記事のURL | セミ・カメムシ・ウンカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然科学写真講座
- 2012/03/13(Tue) -
120310syashinkouza0011933.jpg

120310syashinkouza0011941.jpg

第32回SSP展岐阜展にあわせて、担当させていただいている自然科学写真講座(全3回)も、先週の土曜日(3月10日)で2回目となりました。
写真についてとか昆虫について、お話をさせていただいたことはこれまでもあったのですが、皆さんと一緒に、野外で撮影して、という撮影会スタイルは初めての経験でした。
私の力量と、まだ春浅く被写体も少ない中、結構不安いっぱいでしたが、岐阜県博物館の皆様のご協力の下、何とか出来たのかなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 写真展など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月夜
- 2012/03/09(Fri) -
120108moonight0212.jpg

寒さも、ようやく和らぎ、撮影シーズン到来を待ちわびてといったところですが、結局、この冬は、自分も家族もインフルエンザやおたふく風邪になったり入院したりだったし、天気悪かったり、仕事が無駄に忙しかったりで、フユシャク探しは1月に1回行ったきりで終わりそうです。
ここ数ヶ月、カメラのシャッターは家族写真以外には、数枚しか押していないので、春からは活動再開したいです。
写真は、今冬唯一フユシャクを探しに行ったときの月夜の雑木林。
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |