キタテハ
- 2010/12/30(Thu) -
キタテハ

28日は仕事納めだったのですが、忙しくて職場を出るのが23時半頃になってしまい、終電に間に合うようチャリをこいでいたらチェーンが外れてしまい、直すのに手間取って終電に乗れませんでした。お金ないし、こんなことで宿泊代出したくなかったので、名古屋駅から岐阜の自宅までチャリで3時間半かけて40kmちかくを走って帰ってきました。疲れた。来年も・・・
何でこんなことしてんだろ。虫・自然ブログのはずなのに最近は愚痴ばっかし。すみませんねm(_ _)m

そんなこんなで、全然撮影に行けません。11月にマダラナニワトンボを撮影に行ったときにみたキタテハです。セイタカアワダチソウに吸蜜に来ています。セイタカアワダチソウは誰もが知っている外来植物ですが、結構、昆虫が来るんですよね。他にも同じような植物って多いと思います。外来生物は駆除すべきと思っていますが、こういった植物を駆除すると、昆虫の吸蜜植物がすごく減ってしまわないかなとも思います。まあ、完全に駆除は絶対出来ないと思いますが。

それと、キタテハとかルリタテハとか、たいてい下向きに止まりますが、どんな意味やメリットがあるんだろう?
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕日を浴びて(マユタテアカネ)
- 2010/12/22(Wed) -
マユタテアカネ

最近、1ヶ月以上、昆虫とかネイチャーといった写真はただの一枚もシャッターを押していません。仕事が忙しくて、ストレスばかりで、昼休みの昆虫観察すら出来ません。実質、昼休みもないので(苦笑)
なんとかしてくれ!

といってブログに何も載せないのもどうかと思うので、少し前に撮った写真を載せます。

9月に入った頃、瀬戸市にコシボソヤンマの撮影に行ったときに、林内の木漏れ日があたる場所でマユタテアカネが占有行動をとっていて他のオスがくると追い払っていました。暗い林内に夕日が差し、それがトンボの羽や体にあたり、幻想的な光景でした。
僕は、こういった虫たちがいる場面に遭遇し、そこにいられることがすごく嬉しいです。まだまだ写真は満足できませんが、自分が見てきたことを少しでも見てもらえるよう、活動していきたいと思っています。
この記事のURL | トンボ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ムーアシロホシテントウ
- 2010/12/14(Tue) -
101105shirohoshitentou0111.jpg

101105shirohoshitentou0116.jpg

相変わらずの、チョー遅れ気味!?ですみませんが、11月に名古屋市内で見つけたムーアシロホシテントウです。多分。はじめ、シロホシテントウと思っていましたが、前胸に4つの白点が並ぶのはムーアシロホシテントウだそうです。
珍しい昆虫じゃないと思うのですが、かといって出会った回数は少ないです。僕が探し方をよく知らないからかもしれませんけど。




☆ お知らせ
 SSP展岐阜展の出展者解説
 
 現在、岐阜県博物館で開催されておりますSSP展岐阜展の、出展者解説として、昆虫を中心とした出展写真の解説と昆虫写真の撮影について、12月18日(土)13:30から私がお話します。
岐阜県博物館
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴマダラチョウの幼虫
- 2010/12/11(Sat) -
ゴマダラチョウの幼虫(越冬前)

今日、約1ヶ月ぶりに、仕事のお昼休みに名城公園に行ってきました。ゴマダラチョウの幼虫(冬仕様に枯れ葉と同じ色に変わったもの)が、まだエノキの葉っぱに残っていないかと思い探しましたが、やはり遅かった。もう、葉は残っておらず、幼虫も枝を降りた後だったようで、何も見つからずでした。

変わりといっては何ですが、写真は2ヶ月前のゴマダラチョウの幼虫です。虫の眼レンズを使って人間よりも大きな幼虫になりましたとさ!?
本当は、この写真の日から、体色が変わり樹を降りるまで追いたかったですが、なにせ、カメラを持って出かけたのがほぼ1ヶ月ぶりではねぇ…
忙しすぎまっせ(泣)
また来年です。
この記事のURL | あおむし・けむし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第31回SSP展岐阜展の出展者解説
- 2010/12/06(Mon) -
SSP展岐阜展出展者解説
(左から二人目が私)

12月4日(土)に、岐阜県博物館で開催中の「第31回SSP展岐阜展」の出展者解説として、展示写真の解説と写真撮影の方法などについて、来場者の方にお話しさせていただきました。

私の被写体が昆虫ということもあって、解説といっても、どうしても昆虫中心となってしまいましたが、来場者の方といろいろとやりとりも出来て、私自身も楽しかったです。

私、まだまだ若輩者ですが、少しでも、自然とか生き物とか命とかを伝えられたら、そんな橋渡しが出来ればと思っておりましたので、こういう機会をいただいた岐阜県博物館の皆様にも大変感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。

12月18日(土)13:30~、第2回目の出展者解説を行いますので、よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 写真展など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビロードハマキ
- 2010/12/03(Fri) -
101102biro-dohamaki0059.jpg

101102biro-dohamaki0066.jpg

名古屋市の名城公園でムラサキツバメを探している最中にビロードハマキを見つけました。
ハマキガの中では、大きい種類で、斑紋にも特徴があります。
地味な種類の多いハマキガの中では、きれいな種類です。でも、いることに気がつく人は少ないんだろうなぁ。そんな所見ないし…

☆12月4日(土)と18日(土)にSSP展岐阜展で、私が展示写真の解説をやることになりました。いずれも時間は13:30からです。どうぞ岐阜県博物館まで足をお運びください。
SSP展岐阜展 写真展示のご案内
この記事のURL | チョウ・ガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |