どっちが頭? (カメムシに擬態する?クモ)
- 2009/06/29(Mon) -
サシガメ?に擬態したクモ
ヨコヅナサシガメの幼虫

5月末に、岐阜県各務原市のシデコブシのある公園に行って、昆虫を探し始めて一番はじめに目に付いたものが、1枚目の写真の生き物。

ぱっと見、どっちが頭?この生き物の種類は何?と数秒考えて、「あぁクモか。」とようやくわかった次第。みなさん、頭はどっちだと思います?

実は頭は写真の右手、つまり足に隠れているところです。
で、見た目、頭に見える?のは2つの突起は実はお尻です。そして後足が前足に、前足が後足に見えるように静止しているように見えました(写真で言うと左がお尻、右が頭側です)。
8本の足のうち、前足とその次の中足?は重なるように折りたたんでおり、お尻の突起が非常に目立って、また、クモにしてはかなり低い姿勢で伏せているような格好で、あまりこのような体勢のクモを見たことはなく、何かに擬態しているのかな???と思いましたが、すぐに思いつきませんでした。

ちょっと考えてサシガメ(肉食性のカメムシ)かな?と思って、家に帰って本物のサシガメ(ヨコヅナサシガメ)の画像(2枚目の写真)と、見比べると似てるかもと思いました。
サシガメは、結構、凶暴で同じサイズの虫相手なら、まねすることの意味はありそうに思えます。

この考え方が正しいのかどうか、よくわかりませんが、不思議な形で不思議な体勢をとっているクモがいて、おもしろかったです(^_^)

それと、どなたかクモに詳しい方が見えましたら、このクモの名前教えていただけませんか?
この記事のURL | クモ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
岐阜県東濃地方の湿地の昆虫
- 2009/06/14(Sun) -
ハッチョウトンボ
ヒメヒカゲ

サラサヤンマなどを探しに、6月7日に岐阜県土岐市にある湿地に行きました。
本当は夜明けとともに、湿地に住んでいるトンボの羽化も探したかったのだけれど、朝早く出かけられない用事があったため、現地に着いたのは10時前くらいだった。しかも、現地に着いてから、いつも背景を一緒に写しこんで撮影するのに使っている、10~17㎜の魚眼ズームを忘れてきたことに気が付いて、ショック大(T_T)

ここのところ、休日でも忙しい仕事をどうやってこなそうかと、気が滅入っているところで、撮影に来ても、いまいち気分は乗らず、さらにレンズ忘れたし・・・

でも、そんなこと言ってられないので、山道を10分ほど歩き湿地にたどり着き、しばらく歩いていると足下から、茶色の地味な蝶が飛び出しました。すぐにヒメヒカゲだとわかりました。でも、例年だと、まだ発生していない時期だと思うのですが、この日は、適当に歩いただけで真剣に探したわけでもないのに4個体は見つけました。発生が早いのかな?
ヒメヒカゲは、湿地に依存している(特に東海以西)チョウで、分布も局地的で、湿地自体が開発などで減っていることもあり、各地で減少が伝えられています。岐阜県でも明らかに産地は減っていると思いますが、ここの湿地は、毎年、割合多く見られます。ずっと、いて欲しいなと思っています。

他に、ハッチョウトンボの羽化ならば、昼でも写真撮れないかなと思ってはいたものの、羽化個体がいても、気が付かず、自分が歩いたために飛ばれてしまったりで、ダメでした。

サラサヤンマは、1個体を見つけただけで写真はろくに撮れませんでした。

これから、湿地の昆虫を探すのは面白い時期ですが、今年はあんまり行けないんだろうな。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JPS展、「視点」展
- 2009/06/10(Wed) -
JPS展入賞作品
2009視点・特選作品
大変ありがたいことに、今年はJPS展、視点、それとSSP展の3つの全国巡回展で入賞することが出来たので、6月6日に、JPS展・「視点」展を見るため、また、視点の表彰式・パーティーに出席するために東京まで出かけました。
はじめに、恵比寿にある東京都写真美術館にJPS展を見に行きました。人物や風景など、色々なジャンルのレベルの高い写真もばかりで、感嘆するばかりで・・・
僕は、いつも虫ばかり撮っているけど、JPS展のように、レベルの高い色々なジャンルの作品があると、写真の構図とか、組み写真の見せ方とか、まだまだ自分の身に着いていないことが多いことにも気が付かされ、大変参考になりました。
このJPS展のあと、上野の東京都美術館に視点を見に行ったのですが、JPS展に長居しすぎたことと、移動に手間取ったこともあって、美術館に着いたときには、ちょうど入場が締め切られた時間で、せっかく東京まで行ったのに、入場すら出来なかった(泣)
視点は仕方がないので、9月の名古屋会場に見に行こうっと。

で、その後は、視点の作品を見ないままでしたが、上野精養軒で開催された「2009視点・表彰式&パーティー」に参加しました。

視点では、ハエの交尾の写真で、特選をいただきました。入賞できたらいいなとは思っていましたが、予想以上の結果だったので、正直、嬉しいです。
表彰式では、賞状と賞金をもらえました。賞状と賞金もうれしいですが、全国巡回展で多くの人に見ていただけることが一番良かったと思っています。

これまで、視点に応募したのは今回を除けば、3年?前に1回応募しただけだし、当然、入賞したこともパーティーに行ったこともなかったので、知り合いは全くいませんでしたが、パーティーで何人かの人と、写真について、お話しすることが出来、知り合いになれたことも大きな収穫でした。

忙しすぎて、倒れそうだけど・・・・
一人でも多くの人に、僕の写真を見ていただきメッセージを伝えられるよう、がんばるぞ!

東京のJPS展、視点展は終わってしまいましたが、他会場ではこれから展示されるので見に来てね!
よろしく!(^^)!

この記事のURL | 写真展など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオイトトンボ
- 2009/06/01(Mon) -
オオイトトンボの連結産卵
オオイトトンボの交尾
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |