クマバチ
- 2017/05/10(Wed) -
170424kumabachi4351.jpg
GW前からGW前半にかけて、名古屋城内堀のフジの花が見頃となっていました。フジが咲くとクマバチが集まってくるので、今年もクマバチを撮りに行ってきました。1枚目は正面から。かっこいいかも!

170424kumabachi4239.jpg
こちらはおしり。かわいいかも^^
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コガタルリハムシの幼虫
- 2017/05/06(Sat) -
170404kogatarurihamushi4040049.jpg
時季外れの写真になってしまいましたが、1か月前、桜が満開だったころの名城公園のコガタルリハムシの幼虫。桜と女の子たちをバックに。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菜の花と飛ぶセイヨウミツバチ
- 2017/03/19(Sun) -
P2280194.jpg
名古屋市名城公園の一角に菜の花畑があります。
そこに集まるセイヨウミツバチが、花から花へ飛んで移動するタイミングを見計らって撮影しました。
なかなか、いい位置で映らないですけどね。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋城のフユシャク
- 2017/02/27(Mon) -
170117p1170073.jpg
もうシーズンが終わっていそうな時期になってしまいましたが、名古屋城周辺のフユシャクです。1月中旬~2月上旬にかけて撮影した写真です。年明けから、かなり仕事が忙しくてアップできていませんでした><
1枚目はウスバフユシャクのメスです。

夜行性の種類で、名古屋城内堀のサクラで発生しているのだと思われますが、サクラの近くの柵に昨夜のうちに上ったメスがそのまま翌日の日中までいることがあるようで、メスは日中でも見つかります。
TG-4+魚露目8号で撮影。

170130p1300171.jpg
こちらは、ウスバフユシャクの交尾。表から見るとメスはオスの羽に隠れて全く見えなかったので、回り込んで裏側から撮影しました。時間は19時頃でした。

170120p1200131.jpg
こちらは種類がよくわからないフユシャクのメス。白人観光客と一緒に写しました。

170120p1200137.jpg
アップにするとこんな感じ。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アケビコノハとテレビ塔
- 2016/12/24(Sat) -
DSC_2582.jpg
アケビコノハは名前のとおり、幼虫がアケビを食べて、成虫(の前翅)は木の葉模様の大型のヤガです。
ある晩秋の日のお昼に、名古屋テレビ塔近くでアケビコノハの成虫を見つけたので、テレビ塔と一緒に撮影しました。
この日の夜、もう一度行ってみたら、アケビコノハがうじゃうじゃ。
植栽されているヒイラギナンテンをつついたら、どんどん飛び出す状態でした。
もう少し早く気が付いていれば、幼虫の写真も撮れたかな。
でも、撮影してから数日たって、もう一度行ったら全く姿がなく、拡散してしまったようでした。
この記事のURL | 街の虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ