タベサナエ
- 2017/05/20(Sat) -
170507tabe5953.jpg
タベサナエは、うちの近くではコサナエ属のうち一番よくみられる種類ですが、よく考えてみるとオスどおしの争いとか産卵とかの写真がないということで、岐阜県中濃地方の公園にある池にタベサナエを撮影に行ってきました。
ここは、小さな池(昔は休耕田?)が並んでいて、遊歩道とあぜ道みたいな道が池を囲んでいるのと、個体数も多いので、近づきやすく飛翔写真を撮りやすいかなと思っていましたが、結果はその通りになりました。
この写真は、2匹のオスが縄張りをめぐって争っていた時に撮影したもので、結果はその一方しか映りませんでしたが、まあよしです。

170507tabe5938.jpg
こっちは産卵に来たメスです。公園の池なので中に入れないので、産卵中の卵が写るポジションというわけにはいきませんでしたが、公園でカエル探し中の親子をバックに撮影できました。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オグマサナエ
- 2017/05/14(Sun) -
170507oguma5846-1.jpg
メスを待つオグマサナエ♂
池の縁には板根?があり、その上がいいポイントみたいでした。いい場所はオスどおしの奪い合いになっていました。しかし、僕が見ていた小1時間の間にはメスは来ず。残念。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コサナエの羽化
- 2017/05/09(Tue) -
170505kosanae5328.jpg
岐阜県中津川市で撮影したコサナエの羽化です。昨年のGWは沖縄に行っていたので、このポイントには足を運びませんでしたが、近年、それ以外の年は毎年撮影に訪れています。
今年は5月5日に行ったので、少し羽化ピークは過ぎていたようですが、あちこちで羽化個体が見られました。時間帯も午前中いっぱいは次々に羽化してくる感じです。
1枚目は、ヤゴが羽化する場所を決めた状況のものです。 11時16分

170505kosanae5368.jpg
背中が割れて、黄色と黒の模様が見え始めた頃。11時26分

170505kosanae5390.jpg
徐々に体が出てきています。11時27分。

170505kosanae5414.jpg
大きく体をそらして体を抜く準備。11時29分。

170505kosanae5436.jpg
足でつかまり、腹部を抜く瞬間。11時35分。

170505kosanae5341.jpg
羽化後、羽を伸ばして、初飛行を待つ状態。
※羽化を追ってきた個体は、体を抜いた後、向きを変えてしまったため、この写真のみ別個体。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フタスジサナエの初飛行
- 2017/05/08(Mon) -
170504futasujisanae5054.jpg

5月3日に愛知県三河山間部にフタスジサナエの羽化狙いで行ってきました。すでに羽化のピークは過ぎているようで、羽化殻は多いものの羽化していたのは3個体でした。その個体の初飛行です。
羽化そのものも写真撮りましたが、一緒に連れて行った子供の世話に気を取られ、ピントが合っていない写真を量産してしまいました><
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムカシトンボの羽化
- 2017/05/06(Sat) -
170430mukashitonbo4447.jpg
4月30日、愛知県のIさんとMさんと、ムカシトンボの羽化狙いで、ご一緒させていただきました。三河山間部のポイントについて、林道沿いの明るいところを探して、複数の羽化個体を発見できました。ただ、現地着が9時30分頃だったことと、この日の気温もあってか、羽化中の個体は写真の個体のみで、残りはぶら下って羽が固まるのを待っている状態でした。

170430mukashitonbo4474.jpg
ブッシュの奥で羽化していたメス。この個体が、この日の最初の発見個体。魚眼レンズで下から見上げて撮影したもの。

170430mukashitonbo4572.jpg
羽化後、体色がついて黒と黄色の模様が鮮明になってきた状態。

170430mukashitonbo4665.jpg
初フライトです。2番目の写真の個体と同一個体です。ピントは合っているんですが、いかんせんブッシュの中なので背景がごちゃごちゃでした。
この記事のURL | トンボ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ