シロスジカミキリの羽化
- 2017/06/10(Sat) -
170521shirosujikamikiri6167.jpg
岐阜市から車で30分ほど行ったところにある公園周辺には、シロスジカミキリが生息しており、いつか脱出するところを撮りたいと思っていました。
5月後半のある日の昼頃、公園周辺の発生木を見たら、まさに外に出てくる新成虫を発見しました。
1枚目の時点では、脱出用トンネルの最後の掘削作業中です。

170521shirosujikamikiri6200.jpg
犬の散歩の人と一緒にパチリ

170521shirosujikamikiri6214.jpg
前足を脱出口にかけ、外に出る最終段階です。

170521shirosujikamikiri6219.jpg
体が半分ほど出てきたところ。

170521shirosujikamikiri6225.jpg
外界に始めたでてきたシロスジカミキリ。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミカワオサムシ
- 2017/03/18(Sat) -
170226mikawaosa0020.jpg
2月下旬の暖かかった日に、岐阜県瑞浪市に、越冬中のオサムシやゴミムシなどを探しに行きました。目的地の崖を掘っていくと、ゴミムシの仲間などが見つかり、さらに近くを掘っていたらミカワオサムシが現れました。
はじめは、じっとしていたのですが、そのうちに歩き出しました。この時期としては暖かく、でも2月下旬といった気温だったので、スローで歩くミカワオサムシを魚眼レンズで何枚も撮影できました。夏だったら、動きが早すぎて撮影できません。
やらせじゃないけど、結果的にやらせみたいな(^^;)
でも、自分の好きな写真になりました(^^)/
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コガタルリハムシの卵
- 2017/03/06(Mon) -
170214kogatarurihamushi.jpg
名古屋城近くのスイバには、サクラが咲くころになるとコガタルリハムシが見られます。冬はどうしてるのかと思い、先月中旬スイバの葉を裏返してみたら、あちこちに卵隗がありました。今頃は幼虫になって葉っぱを食べているのかな?
よく見かける虫であっても、その暮らしぶりをよく知っているわけではなくて、探すべきところはいっぱいあるから頑張って探さなきゃと思ったところです。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガの幼虫を食べるクロカタビロオサムシとエサを狙うサビキコリとヤマトシリアゲ
- 2015/11/14(Sat) -
150517kurokatabiroP5170163.jpg
クロカタビロオサムシは、鱗翅目(チョウやガ)の幼虫を食べる樹上生活をするオサムシです。各務原市の雑木林では、春にクロカタビロオサムシがよく見られる場所があり、以前から捕食シーンを撮ってみたいと思っていました。今年の5月中旬のある日、ここを訪れたときに、毛虫を食べているクロカタビロオサムシ、それからエサの横取りというか盗み食いを狙うサビキコリとヤマトシリアゲを見つけました。
写真を撮りながらというか、小1から虫好きになってから、いろいろな昆虫を通して、命のつながりについて思うところもあって、それを1枚の写真に納めたいなぁと、ずっと思っているので、そういう意味では、この写真は自分にとってはいい1枚かな。
欲を言えば、見つけたときには毛虫はほぼ食べられてしまっているので、あと10分早く発見したかったな。

アフリカに行って、ライオンやシマウマを見なくても、それと同じような世界が私たちの身近にあると思ってもらえる1枚になればうれしいです!

季節外れな記事ばかりで、すみませんm(_ _)m
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノコギリクワガタのペア
- 2015/09/26(Sat) -
150725nokogiri0239.jpg

すみません。
忙しかったりして、またまたブログの更新が滞ってしまいました><
なので、しばらく季節外れの写真をアップすることもあると思います。。。

写真は、7月下旬に、子供と一緒に可児市の雑木林にカブトやクワガタを探しに行ったときに見つけたノコギリクワガタのペア。
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ