カナヘビの冬眠
- 2015/02/05(Thu) -
141227kanahebi270046.jpg
ちょっと前のことですが、年末、庭の大掃除をしていて、隅っこにある園芸用の土の袋をどけたら、2匹のカナヘビが冬眠しているのを見つけました。こんな風に冬を越すんですね。写真撮ってから、また元のように袋を戻しました。
あれから一月以上経ったけど、今も生きているかな?

141227kanahebi270048.jpg
ちなみにこんな場所でした。
この記事のURL | 動物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カエルの分校・金蔵連(ごんぞうれ)分教場とシュレーゲルアオガエルの卵
- 2013/04/28(Sun) -
130427kaerunobunkou0192.jpg
カエルの分校のoさんに案内していただいて、愛知県豊田市(旧足助町)にあるカエルの分校・金蔵連分教場に行ってきました。ここは、金蔵連集落のYさんご夫妻が耕作されている田んぼを、分校の皆さんも農作業を手伝ってお米を作られているそうです。
冬でも水が涸れないようにされていて、トンボなどの生き物が住みやすい環境を整備されているとのことです。
今は、田んぼに水を入れ田植えを待つといった時です。この日はシオヤトンボの羽化個体も見られ、生き物たちの季節はこれからといったところですね。

130427syuregeru0010.jpg
また、田んぼの端っこには、シュレーゲルアオガエルの卵が見られました。まだ、プニプニと柔らかく産んで間もないもののようです。
この記事のURL | 動物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘビ
- 2012/09/26(Wed) -
120901snake0332.jpg

乗鞍高原で見つけた体長1mくらいのヘビ。でも、ヘビよく知らないので種類は?
このヘビなんでしょうか?

ご存じの方、教えてください。
この記事のURL | 動物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
孵化前のカジカガエル
- 2012/05/23(Wed) -
120504kajikagaetru015902.jpg

孵化前のカジカガエルの卵です。分裂が進んで、昔、生物の授業で習ったそのままですね。
(当たり前?)

ちなみに、この写真、池の中にあった卵塊を箸ですくって、お茶碗に入れて撮影しました。
なんとなく、ちゅるちゅると食べたくなる衝動に駆られました。
食べたらおいしいのかな?
この記事のURL | 動物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カジカガエル
- 2012/05/11(Fri) -
120503kajikagaetru0045.jpg


120503kajikagaetru0040.jpg

GW中に長野県木曽郡上松町にある、写真家 山本幸義さん所有の山小屋 DANAに行ってきました。DANAの隣には小さな池があり、この池ではカジカガエルが良く鳴いていました。これまで写真は撮れていませんでしたが、今回は、シャッターを押すことは出来ました。2枚目の写真は卵塊です。
この記事のURL | 動物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ