フジ
- 2017/05/13(Sat) -
170503fuji4935.jpg
少し前の写真になってしまいましたが、子供とキビタキを探しに行ったときに咲いていたフジ。
きれいでした。
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラ
- 2017/04/10(Mon) -
先週、名古屋市では桜が満開になりました。その後の雨で散ってしまうのではと思っていましたが、まだ大丈夫でした。
_DSC3583.jpg
満開になる数日前に撮影した写真。

_DSC3628.jpg
同じ日に、背景を奥のサクラの花を入れ開放で撮影。

170403sakura-p4060058.jpg
満開の日。市役所駅から名古屋城内堀。

170403sakura3583.jpg
名城公園の花見。右下の小さな男の子がアクセント?

この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マンサクの花
- 2017/03/09(Thu) -
170305mansaku3480.jpg
早春に花をつけるマンサク。木々が芽吹く前のこの時期に咲く、小さな黄色い花が大好きです。

P3010212.jpg
2枚目はアップの写真。あまり近くで見たことがなかったけど、こんな形してるんですね。
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シデコブシの花
- 2016/04/12(Tue) -
160325shidekobushi4320.jpg
今年もシデコブシの花を見に行ってきました。
シデコブシは、日本固有種で岐阜・愛知周辺にのみ分布しており、春早い3月~4月頃に開花します。
湿地周辺に自生することもあり、春一番に羽化するトンボやギフチョウを探しに行くと、よくこの花を見かけます。
シデコブシを見るとシーズン到来を感じます。
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春は桜
- 2015/04/01(Wed) -
150326sakura3303.jpg
150327sakura3332.jpg
150401sakura3351.jpg
例年より暖かい日が続くようになって名古屋市内の桜も一気に咲きました!
春本番といったところですね。
1枚目と2枚目は名古屋市能楽堂横の、ソメイヨシノより少し開花が早い品種で3月26~27日に撮影。3枚目は、シダレザクラの1品種のようでソメイヨシノより開花が少し遅いもので、今日、雨の中、撮影したものです。
ここにはソメイヨシノの写真は貼っていませんが、急に気温が上がって、どの品種も一気に咲いてしまった感が。
昨日までは、すごく見頃だったけど明後日からの雨で散っちゃうのかな。

ここ数日サクラばかり撮ってて、私の本来業務である6本足は全然撮っていないので明日はサクラは脇役で、虫に行っています(笑)
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ