テングチョウの蛹に寄生するハチ
- 2015/07/06(Mon) -
150524tengutyou-kiseibachi0299.jpg
テングチョウが大量に羽化していた場所付近を飛び回っていたヒメバチの1種。1回目に訪れたときに見つけたものの、その時は逃げられ、2回目の時に再発見して撮影。

150524tengutyou-kiseibachi0374.jpg
はじめに見たときに、テングチョウと何かしら関わりがありそうと予想したのが的中!
このヒメバチは、テングチョウの蛹に着地。

150524tengutyou-kiseibachi0390.jpg
しばらくすると、テングチョウの蛹に産卵管を突き刺し産卵をはじめました。
ちなみに、このテングチョウは、葉の裏のクモの巣の上で蛹になっていて、その蛹の上にハチが乗っかかってきたところです。

このハチが産卵していたテングチョウの蛹は、2枚目の写真のように、お尻の部分が変色していたりと、普通の蛹とは違うように思えました。そういった蛹を探して産卵しているようにも見えました。ひょっとしたら、テングチョウに寄生する昆虫に寄生する二重寄生の種類なのかとも思えました。

それと、複数の寄生されていると思われるテングチョウの蛹を持ち帰ったところ、1~2週間で、写真のハチと同じハチが出てきました。そんな短期間で成虫になるとは思えないないのですが。。謎です。

150524tengutyou-kiseibaeP5240150.jpg
最後の1枚は、寄生バエに寄生されていたと思われる蛹。左の蛹は、寄生昆虫の脱出口もあり、既に死んでいるものと思われます。この蛹に、1匹のハエが固執していましたが、寄生したハエなのかは?です。
この記事のURL | アブ・ハエ・カ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒラタアブの仲間の交尾
- 2015/05/30(Sat) -
150513hirataabu3529c
いつものお昼休みの撮影に出かけたら、交尾しながら飛んでいるヒラタアブのペアに遭遇しました。

150513hirataabu3538c
以前から思っているのですが、交尾しながら飛ぶって凄いなぁ。しかも、写真見ると、オスはメスを完全に抱きかかえていて、オスだけが羽ばたいているんですね。
この記事のURL | アブ・ハエ・カ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガの幼虫に産み付けられたヤドリバエの卵
- 2015/05/19(Tue) -
150502yadoribaeP5020051.jpg
寄生バチや寄生バエに興味を持ってから、時々、その辺の木や草を見てそれらの昆虫を探しています。
この写真もトラフトンボの撮影に行く途中で見つけたものです。
ガの幼虫に、ヤドリバエの卵が3個産み付けられています。やがて孵化すると、宿主であるイモムシの体内に入り、宿主の体を食べて成長し、蛹になる前にイモムシの皮膚を食い破って出てくるはずです。そして宿主のイモムシは死ぬことになると思われます。
ちょっとホラーだけど、なかなか生命の連鎖は凄いなと思って写真始めてから興味を持つようになりました。

ただ、なかなか産卵の場面には出会えないのと、こうやって写真を撮っても産み付けられた卵がどんな種類のハエなのか全くわからないこと、成虫の種類ですら???なので本来は、成虫は採集すべきなんだろうけど撮影していると逃げられること多いし、ジレンマが多い撮影でもあります。

でも、地道にやるしかないので。うん。
この記事のURL | アブ・ハエ・カ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビロードツリアブの飛翔
- 2015/05/13(Wed) -
150428birodotsuriabu0018.jpg
4月になって、ブログの更新をマメに出来るようになったなと思った矢先、忙しかったり風邪引いたりで再び止まってしまってました><
で、少し時機を逸している感はありますが、ムラサキケマンに飛来したビロードツリアブを正面から撮った写真です。
この記事のURL | アブ・ハエ・カ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒサマツムシヒキ?の交尾
- 2015/04/29(Wed) -
150425hisamatsumushihiki0061.jpg
ヒサマツムシヒキ?の交尾個体です。
左がオス、右がメスで、交尾中ですがメスはケバエを食べている最中でもあります。

食虫性のアブには、オスがメスにエサをプレゼントして交尾をする習性があるらしいのですが、この種類にもそういった習性があるのでしょうか?
あまり、ムシヒキアブの仲間で見たことはないように思うのですが。

交尾に至る前に、オスがプレゼントして交尾に至ったのか、餌を食べているメスに交尾したのかとか気になります(笑)
この記事のURL | アブ・ハエ・カ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ