ネキトンボ、アキアカネ、モリアオガエル
- 2015/08/07(Fri) -
ルリイトトンボを撮影した池で出会った生き物たちです。

150720nekitonbo0574.jpg
ネキトンボ

150720akiakane0334.jpg
アキアカネ

150720akiakane0422.jpg
こちらもアキアカネ

150720aoito0443.jpg
アオイトトンボの幼虫
羽化間近だからか、水面にかなり近いところにいる個体が複数見られました。

150720moriaogaeru0344.jpg
最後はモリアオガエル。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トケイソウの蜜腺で吸蜜するアミメアリ
- 2013/10/09(Wed) -
130908amimeari0031.jpg
今年、我が家では日除けのグリーンカーテンとして、ゴーヤなどの植物を植えています。その一つとしてトケイソウを植えています。夏にはトケイソウも伸びて1階のダイニングの窓を覆ってくれていました。
トケイソウには、いつもアミメアリが行き来していて、特見ると小さな突起に集まっては蜜を吸っているようでした。
花でもないのに何だろうと思って調べたら、蜜腺といって、この小さな突起から蜜が出ているとのことでした。
ダイニングから、トケイソウの蜜腺で吸蜜するアミメアリを撮ったのが、この写真です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アシナガバチじゃなくて…この虫は何???
- 2013/08/30(Fri) -
130727?0102
7月下旬、岐阜県郡上市の林道で休憩をしていた時に、捕虫網にやってきた写真の虫。
それなりに昆虫を見ているはずの私ですが、この虫見て、
「こんなアシナガバチいたっけ???
でも、やっぱりアシナガバチ???
いや、ハチじゃないとわかるまでしばらくかかりました。」
どうやったら、こんなそっくりになれるの???
理想の体型になるのに苦労されている人も多いと思いますが、それでも、ここまで完璧にはねぇ!
神秘ですね!
すご~い!!!
ところで、この虫、何かわかる人見えたら教えてください。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キボシアシナガバチ
- 2013/06/09(Sun) -
130525kibosiasinagabachi0183.jpg

キボシアシナガバチは、黒と茶色の地味なアシナガバチで、平野部から低山にかけ棲息しているらしい。巣は木の枝や葉の裏側など比較的低い位地に作られることが多いとのことで、写真の巣も、地上1.5m位の葉っぱの裏に作られていました。
巣の中には卵が見えます。この時期は、まだ、女王バチ1匹だけでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モノサシトンボの交尾
- 2012/07/26(Thu) -
120716monosashi0015.jpg

モノサシトンボは、池のちょっと陰になったような場所を好むイトトンボです。朝7時頃、林内にある池(昔は水田だったらしい)沿いを歩いていたら、不意に足元からマルタンヤンマのメスが飛び出しました。その後、しばらく、この場所でマルタン狙いで待ってみたのですが、現れず。
替わりに?出てきたモノサシトンボのカップルを撮影しました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ